小江健三郎
リズキ ヴァレンタイン
1994年に大江健三郎はノーベル文学賞を受賞する第二日本の著者になりました。日本の経済成長が先細りしたその時まで、その不動産バブルが破裂していた以来、失われた十年として知られるようになったものを国が入っていました。
小江健三郎のあいまいな日本の私という指名受諾演説は第二次世界対戦のせいで憂い幼年時代に始まりました。この受賞スピーチは、子供のように小江健三郎の人生の説明から始まり、いろいろな話、雁たちのことや、懐かしい田舎へ戻るニルスなど、なんとか感情的な気持ちが感じます。そして、小江健三郎はハックルベリー·フィンの冒険と彼は第二次世界大戦の恐怖に包ま世界から現実逃避として使用コメントニルスのふしぎな旅、見とれた方法です。
大江健三郎氏のタイトルにもいう「あいまいな日本の私」は、私、外国人から見て、曖昧なのは社会か、言語か、文化か、外からはいっそう分かりにくいと思います。それから、その「あいまいな国」に対して一般的にはどのようなイメージが私も想像できません。
また、「Japan, the Beautiful and Myself」が出て来ると、大学の時「美しい日本の私」という川端康成の指名受諾演説を読んだことある私は川端は、日本の文化のユニークな資質と美しさを強調するのを思い出しました。その一方、小江健三郎は川端の演説から自身の設定の意図だったと彼自身の文化についていくつかの深刻な予約を表明した。小江はあいまいだけじゃなくて、カタカナのヴエイグとアムビギュイテイーが書き写しました。
川端康成のタイトルと中世の禅の僧侶によって書かれた詩の彼の議論の曖昧さは、彼の受諾演説のタイトルのためのインスピレーションだったと言いました。ただし、小江健三郎が僧侶じゃなくて、彼は詩彼の文章と彼の人生に大きな影響を持っていたアイルランドの詩人、ウィリアム·バトラー·イェイツ、とより親近感があると語りました。
“もしできることならば、私はイェーツの役割にならいたいと思います。現在、文学や哲学によってではなく、電子工学や自動車生産のテクノロジーゆえに、その力を世界に知られているわが国の文明のために。また近い過去において、その破壊への狂信が、国内周辺諸国の人間の正気を踏みにじった歴史を持つ人間として。
このような現在を生き、このような過去にきざまれた辛い記憶を持つ人間として、私は川端と声をあわせて「美しい日本の私」ということはできません。さきに私は、川端のあいまいさについていいながら、vague
という言葉を用いました。いま私は、やはり英語圏の大詩人キャ スリーン・レインがブレイクにかぶせた《ambiguous であるが vague ではない》という定義にしたがって、同じあいまいなという日本語を ambiguous と訳したいと思いますが、それは私が自分について「あいまい(アムビギュアス)な日本の私」というほかにない考えるかなのです.”
(7ページ)
上の引用文が示すことは小江健三郎は非常に川端康成を意識しているようです。小江健三郎は自らをアムビギュアスという「あいまいな」は小江と川端がそうであったものを区別するわけです。
すべての文化や社会や美しさでは、川端康成と小江健三郎の見たことある歴史や、戦争や、経験や、悲しみなどの中で、それらの現在の状態の両方について、日本の美しさは違うかもしれないだろう。ですから、違う立場から見るとにほんはどのような美しいとか、アジアはどのようなエキゾチックは結局違うところがあるかもしれません。
そこまで、あいまいな日本というのは何かと、考えてみると、オリエンタリズムがあたまに浮かんでいます。あいまいやアムビギュアスに関することは西欧がアジアの国に対する見方と意見です。ですから、日本の物理的な美しさ、伝統的な芸術、習慣、町並みなどの人工の美しさのために保持します。これは確かに産業の発展と人口拡大が過去半世紀の間に巨大な進出してきたその中に日本の自然の美しさ、についても同様です。
しかし、あいまいはその美しさについての話だけではなく、日本と西欧国の東西関係があります。アジアは東洋、西欧はオクシデント。日本は東洋なのに、他のアジアのくにを殖民したことがあります。それでも、オクシデントの国と凄惨な戦争をしました。あのころ、たくさん人々が戦争の残酷さのせいで亡くなりました。それは小江健三郎の戦争がやめてほしいのひとつの理由です。
大江健三郎の態度と日本文化の見解を知らせる曖昧さやアンビバレンス感は明らかにそれが伝えられるところでは前に第二次世界大戦中に日本をリードしてきました気まぐれ収差に関連します。
小江健三郎の場合は、この曖昧な向きは、侵略者になるために日本を押されいました。それはしていないとき時代に、それは逆に、他のアジア諸国からの国の隔離を担当してきました。
小江は、現実逃避として人生のさまざまな苦難を生き延びたかにさらにコメントに進んで、作品を書いていました。日本の内部政策と社会的政権の大江健三郎の批判は、日本が世界各地で平和の維持と回復のためにすべての集団安全保障の行動に従事控えなければならないことです。それから、小説の形で苦しみを表す小江健三郎は日本は憲法の核心に不戦の誓いの必要があります。
以上
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